08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    プロフィール

    ウェルグループスタッフ

    Author:ウェルグループスタッフ
    http://www.wellconsul.co.jp

    最新記事

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    アクセスランキング

    [ジャンルランキング]
    福祉・ボランティア
    1471位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    介護
    398位
    アクセスランキングを見る>>

    最新コメント

    カウンター

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR


    --.--.-- --:--|スポンサー広告

    ピック病の利用者さまとのかかわり

    2015.08.24 07:07|介護
    ウェルグループのウェル医療介護大賞2015(事例検討会)で発表された
    各施設からのレポートを掲載していきます。

    全体テーマは『認知症との共生』です

    事例発表17 小規模多機能ホーム フレンド倶楽部天理
    ~ピック病の利用者さまとのかかわり~



    この度、ピック病の方のご利用相談を受け、
    スタッフにはピック病の方の経験がなく
    不安視する声もありましたが
    勉強・経験にもなると
    取組ませていただくことにしました。


    まず、
    「ピック病とは?」
    「どのような対応をするべきか?」
    などの資料を集めることから着手しました。
    スタッフで勉強会を行い、
    基礎知識を共有しました。

    家族様からの協力・理解もありました。
    対応方法の協議もしました。

    そして、下記のことから開始しました。

    ●小規模多機能施設の特色を生かし
    訪問サービスで慣れて頂く。

    ●ローテーションにより大多数のスタッフを
    覚えていただく。

    ●基本的に男女ペアの2人対応により
    安心感を持っていただく。

    ●まず自宅に入れていただき
    話し相手になることろからスタートし、
    頃合いをみながら事業所にお越しいただく。
    (最初は短時間からだんだんと時間を延ばしていく)


    【活動の成果】
    お試し通所の予定が流れてしまい
    利用が危ぶまれましたが、
    最初のお問い合わせ時から2か月たち、
    訪問サービスを開始しました。

    果たして通いがうまくできるか?
    このまま訪問サービスになってしまうのか?
    と悩んでしまうこともありました。

    しかし家族様の仕事の関係もあり
    通い利用開始に踏み込みました。

    同郷の利用者様・スタッフと話が弾むことも期待しながら、
    最初は短い利用時間で飽きない対応を行い、
    だんだんと時間を長くし、
    食事もされるようになりました。

    スタッフの想像より、
    不穏症状もほとんどなく、
    徐々にスタッフの顔も覚えて頂き
    フレンドでの生活になじんでくださいました。


    【まとめ】
    今回A氏のケースは
    たまたま幸運だったかもしれません。
    「毎回こんなに思い通りにはいかない」
    と思うほど順調にいきました。

    要因として、
    前もって疾患のことをスタッフ全員で共有し準備したこと、
    家族様の協力が得られたことが挙げられます。

    おかげで
    A氏に居心地の良い見守りの対応ができたと感じました。


    以上


    【参考文献】
    ・独立行政法人国立病院機構 菊地病院ホームページ
    ・認知症薬物療法マニュアル コウノメソッド2014
    関連記事

    テーマ:介護
    ジャンル:福祉・ボランティア

    タグ:資格取得 介護職員初任者研修 未経験OK 転職 介護士 ケアマネ

    コメント

    非公開コメント

