08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    プロフィール

    ウェルグループスタッフ

    Author:ウェルグループスタッフ
    http://www.wellconsul.co.jp

    最新記事

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    アクセスランキング

    [ジャンルランキング]
    福祉・ボランティア
    1471位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    介護
    398位
    アクセスランキングを見る>>

    最新コメント

    カウンター

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    スポンサーサイト

    --.--.-- --:--|スポンサー広告

    晴れたり、曇ったり…笑顔

    2015.08.19 15:57|介護
    ウェルグループのウェル医療介護大賞2015(事例検討会)で発表された
    各施設からのレポートを掲載していきます。

    全体テーマは『認知症との共生』です

    事例発表12 エバホーム
    晴れたり曇ったり…笑顔


    エバホームは認知症対応型のグループホームです。 
    現在、男性1名 女性6名の計7名で生活しています。     
    平均年齢  88.2歳  
    平均介護度 2.8です。              
    グループホームは家庭的な雰囲気を心がけていますが
    ご利用者様の方々にとっては、自宅ではありません。                
    ご縁があって共に暮らしてはいますが、 
    本当に家のように思ってくださっているのか? 
    今の生活に満足してくださっているのか? 
    私たち本来の仕事はどうあるべきなのか、
    を、考えてみました。                
                        
    【具合的な取り組み】          
    ・その方の背景を知る為に、よりよく話す機会をつくりました。          
    ・ご家族様や周りの方々より情報を頂いただきました。               
    ・その方の些細な言動、振る舞いを、注意深く観察しました。   
    ・具体的な活動が常に分かる様、カレンダーを作りました。           
    ・出来る事をサービス内容としてプランにのせ、統一したケアをしました。
    ・職員は意識してコミュニケーションをとるようにしました。

    役割を分担し、活動してきた事を会議で確認しました。
    役割が負担になっていないかという点では、
    負担は殆どなく、
    コミュニケーションが多くなった事で信頼関係がより深まりました。
    車椅子の方が、手擦りを持って数秒立てる様になりました。
    立とう・食べようという気持ちが出てきました。
    帰宅願望のある方が、朝刊・夕刊を取りに行く事で落ち着かれました。

    食べる事が生きがいの方は、
    カレンダーを見て、食べ物レクを楽しみにされるようになりました。
    あきらめていた(行けない・出来ない)事が、
    行けそうかな、出来そうかな?
    という気持ちになって来たようで、
    ご利用者の方々から
    積極的な案を聞く事が出来る様になりました。
             
    【まとめ】
    上記の取り組みを1ヶ月間やってみる事によって
    「コンビニに行きたいな~」
    「ホットドックが食べたいな~」等々
    ご利用者様のつぶやきが聞こえてきました。

    職員は出来るだけご希望に添える様に動いていきます。
    1年365日
    安心・安全の約束された生活と信頼関係を築くこと。 
    晴れたりくもったり笑顔の継続に努めてまいります。


    以上



    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ:介護
    ジャンル:福祉・ボランティア

    タグ:資格取得 介護職員初任者研修 未経験OK 転職 介護士

    コメント

    非公開コメント

