08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    プロフィール

    ウェルグループスタッフ

    Author:ウェルグループスタッフ
    http://www.wellconsul.co.jp

    最新記事

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    アクセスランキング

    [ジャンルランキング]
    福祉・ボランティア
    1471位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    介護
    398位
    アクセスランキングを見る>>

    最新コメント

    カウンター

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    スポンサーサイト

    --.--.-- --:--|スポンサー広告

    機微にふれるケアを

    2015.07.30 14:09|介護
    きっかけは、
    先日新たにご入居されたF様が、
    ご家族様と行きつけの美容院で髪を染めなおされ
    若々しくホームに帰所されたことでした。

    皆で「若返ったね!」「素敵!」と盛り上がっていました。

    その時、普段からおしゃれが大好きなU様が
    「私も昔はよく染めてたわ…」
    と懐かしまれながらも、
    同時に切なさそうにも、少し悔しそうにも見え、
    一言では言い表せない
    いくつもの感情が見え隠れしていました。

    そこで、
    「染めてみましょうか?」
    と気軽に声をかけてみたところ
    「染めてみちゃおうかしら!」
    との返答が返ってきました。

    次の日、早速ご家族へ了解を頂き、
    白髪染めのヘアカラーを準備しました。
    念のための皮膚へのアレルギー反応を見るパッチテストも無事クリア。
    いよいよ毛染めスタートです。

    体調も良く、U様のお部屋で楽しくおしゃべりしながら、
    まるで二十代の頃を思い出しているかのようにわくわくとされていました。

    普段のU様はプライドが高く、負けず嫌いな性格。
    一方で昨年に脳梗塞を患われ、
    リハビリをされたものの、半身が少し不自由になられて
    最近は自信を無くされていました。

    少しでも若さや自信を取り戻してもらえれば…と願っていました。

    毛染めも洗髪のみを残し、あと三十分程で終わりというところまで来た頃、
    さすがにお疲れかと思い
    「休憩しましょう」と声をかけました。

    ところがU様は疲れどころかむしろ活き活きとした姿勢で
    腰もピンと伸ばし、凛とした表情で
    「全然大丈夫!」
    と、返答。
    驚きました。

    そして、最後の洗髪を終え、髪を乾かし、
    お気に入りのカチューシャをして皆の待つリビングへ。

    きれいに染まった髪に
    「若くなった!」「きれいになって!」
    との声が飛び交いました。

    うれしそうにされる中
    「いったん部屋へ戻る」
    と、おっしゃいました。
    さすがにお疲れが出たかなと再びお部屋までお送りしました。

    その後しばらくして、U様がリビングにもどってこられました。
    なんとご自身でお洋服を着替えて
    さらに、お化粧をばっちりされていました。
    普段は少し腰が曲がっているのですが
    背筋も伸ばし、笑顔で登場されました。

    脳梗塞を患い、自信なくされてしまっていたU様。
    そんなU様が笑顔を取り戻され、
    活き活きとされ前向きな気持ちになられているのが
    その表情や姿勢で伝わってきました。

    ひとつの出来事や、たった一言から入居されている方への
    笑顔や元気につながっていく事を改めて感じさせられ、
    また、願いや希望がかなった時の「感動」は
    ご入居者や介護職員で共有していける
    かけがえのないものだと再確認が出来ました。

    そんなU様はその後、季節の遠足を楽しみに毎日を過ごされています。

    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ:介護
    ジャンル:福祉・ボランティア

    タグ:介護士 転職 資格取得 未経験OK 介護職員初任者研修

    コメント

    非公開コメント

